昨日は猛暑の中 自転車で林道林縁の探虫に出かけてみました。 ここは以前にも書きましたけどポイント手前で700m位の上り坂があるんですよね。でも登り切れば無限の楽しみが待っています。汗だくになりながら到着、準備を整えていざ探虫開始。 カメラのスイッチ、オン! …あれ? スイッチ、オン! …あれ? あれれ??? もしかしたらと電池ボックスの蓋を開けてみると、ドッヒェ~! 空っぽじゃないですか!!! こんな時に限って予備の電池もなし…。 やらかしました。 探虫史上最大級の大失態にオッちゃんの気分は無限に凹むのでした。 そんなわけで、今日は気持ちを切り替えてリベンジにやってきました。 (^^♪
キリギリス科 ササキリ(♀:幼虫)!

ミズアブ科 ハキナガミズアブ(♀)!

メダカナガカメムシ科 メダカナガカメムシ!
クズの葉っぱ以外で見たのは初めてです。



身にまとっている粉が取れるとこんな感じになります。


ゾウムシ科 オジロアシナガゾウムシ!

タテハチョウ科 ヒメウラナミジャノメ(♂・♀)!
ヒメウラナミさんはこの時期よく見ますけど、ペアになっている姿は初めてです。

トンボ科 オオシオカラトンボ(♀)!

2025/07/25撮影 (*^-^*)
26日に撮った写真の合成が予想以上にきれいだったので、もう一度試してみました。前回はバッテリー交換に手間取ってしまったので、今回は事前に練習をしておきました。 3時間露出を2枚合成。 (^^)

2025/07/27 20h25m~26h25m 撮影 (*^-^*)